忍者ブログ
「 お金を払うことも大事 」
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

200702.28。お金について

こんなこと書くと、身元が知れる可能性があるのですが・・・最近、近所に新しくマンションが建ちました。
とても綺麗なマンションです。新品だから当たり前だけど。でもちょっとビックリしたのが、すごいスピードで建っちゃったってことなんです。本当にすごいスピードで建設が進みましたね。「あっ、なんかはじめたな」と思っていたら、「えっ。もうこんなに高くなってる」、そして・・・「はやくも完成間近かあ」、という感じで。

前の記事で明らかにしたように、僕は独身を貫く所存でありますから、たぶんマンションで『豊かなゲイの一人暮らし』を送ります。ですが、マンションとなると、やはり気がかりなのが「安全」ですよね。姉歯建築の耐震強度偽装発覚を皮切りに、次々と大型建築物の強度問題が浮かび上がってきました。最近では、アパホテルでも耐震強度不足が判明して、あの時は化粧グチャグチャにして泣きながら謝罪会見した女社長さんが気の毒でしたね。

そして近頃思うのが、規制緩和の影響を受けたバス運転手の過重労働が原因の事故や、さっきも言ったマンションの耐震問題、そういうのを見てるとやっぱり安全ってタダじゃないんだってことです。お金も、払うべきところには払うべきなんですね。マンションなんて、内装は後でどーにでもなるんだから、せめて基礎や枠組みの頑丈さだけは200%くらい確かなものにして欲しいです。バスだって、自分の命を預けるのだから、少し高くても少し休憩が多くても、そっちを選択すべきなんだと思います。

ところで、運動不足の解消に市営のプールに通っているのですが、ある日プールの受付を見ると、一人のオバちゃんが職員の女性にキレているんです。しばらく眺めて分かったのが、どうやらそのプールは障害者の人は無料で利用できるという制度があるらしく、オバちゃんはその対象者ではないらしい。でもオバちゃんは、障害者も私(オバちゃん)もプールにはいれば一緒だし、障害者の人だけがタダになるのはおかしい、と主張していた模様。あきれました。プールを運営するのって、ぱっと見ただけでもスゴイお金のかかりそうなことだって分かるじゃないですか。それを変なイチャモンつけて「タダで使わせろ」ってよく言えたものだなぁって。

お金って、本当にいろんなところに使われているけど、その事実がよく見えないとき、「タダなんだ」と勘違いする人が増えているような気がします。「どうせタダなんだから」と、ケチり過ぎると、間違いなくとんでもないことになると思う。たとえば、バス事故の場合、バスに乗ったお客さんはれっきとした被害者です。これは紛れもない事実で、本当に気の毒だと思います。でも、その前に事故を起こした運転手さんも明らかな被害者で、当然払われるべき給与が払われず、過重労働を強いられていた。だから、格安料金のバスに乗るときは、「事故のリスクを負って乗っているんだ。あるいは死ぬかもしれないな。なぜなら僕の払うバス代から推測して、このバスの運転手は少ない給料で長時間無理に働いている可能性があるのだから。死んでも文句は言えないよ」、これくらいの覚悟をしておく必要があるのではないでしょうか。
PR
■ Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Secret?
Pass
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

■ Trackbacks
PREV ← HOME → NEXT
忍者ブログ [PR]
 △ページの先頭へ
Templated by TABLE ENOCH